忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植物他(ちょっと休憩)


ちょっと休憩で、建築とは、直接関係ありませんが、建築木材や、庭園などに使用する植物の小図鑑を作れたらと 思います。
京町家 の庭に植えられるものもあれば、観葉植物もありです。
多種多様でちょっとマイナーで、あればとおもいます。
まだ、数が、すくないですが、気になるものがあれば、クリックしてみてください。


アジュガ(あじゅが)
アガチス(あがちす)***
エゴノキ(えごのき)

カキノキ(かきのき 柿木)
クスノキ(くすのき 楠)
ケヤキ(けやき 欅)***

タイヒ(たいひ 台桧)***

ドウダンツツジ(どうだんつつじ 灯台躑躅満)


ナンテン(なんてん 南天)


ヒイラギ(ひいらぎ 柊)
ピラカンサ(ぴらかんさ)


マンサク(まんさく 満作)


レンギョウ(れんぎょう 連翹)


***の印の分は、建築木材として、用語集の記事より引用(もくじから検索可能)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。


アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA