忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

う(もくじ)


うあ

うぃんぐぷれーと(ウィングプレート)
うぃんち(ウィンチ)

うえこみかなもの(植込金物)
うぇじぇっと(ウェジェット)
うぇぶしぇる(ウェブシェル)

うか

うがちぞめのぎ(穿初之儀)

うきいた(浮板)
うきだしばめ(浮出羽目)

うきだしめん(浮出面)
うきふねがたちょうずばち(浮舟形手水鉢)

うぐいすがき(鶯垣)

うけおりかなもの(受折金物)
うけざ(受け座)
うけざら(受皿)
うけかなもの(受金物)
うけぎ(受け木)
うけとり(請取)
うけばな(受花)
うけばな(請花)
うけはな(受鼻)
うけほっぱー(受けホッパー)

うさ

うしと(牛斗)
うしろながれ(後流)
うしばり(牛梁)
うしびき(牛曳)

うずまさがたとうろう(太秦形灯篭)
うずいた(渦板)
うすがね(碓金)
うすがもい(薄鴨居)
うすげぎょ(薄懸魚)
うすしきい(薄敷居)
うすべり(薄縁)
うすべりどこ(薄縁床)
うずみもん(埋門)
うずらもく(鶉杢)
うずわかば(渦若葉)

うた

うたせかえし(打返し)
うだつ(梲)

うちあげてんじょう(打上天井)
うちあわせいたがき(打合板垣)
うちかけかなもの(打掛金物)
うちこ(打子)
うちこし(打越し)
うちこしたるき(打越垂)
うちこみいし(打込石)
うちこみしょうじ(打込障子)
うちすみつきたけべら(内隅付竹箆)
うちだし(打出し)
うちつぎ(打継)
うちつけきごうし(打付木格子)
うちつけつぎ(打付け継ぎ)
うちとい(内樋)
うちながし(打ち流し)
うちのりかもい(内法鴨居)
うちのりすんぽう(内法寸法)
うちのりなげし(内法長押)
うちのり(内法)
うちのりぬき(内法貫)
うちはし(打橋)
うちはばきいりずみ(内幅木入隅)
うちはばきかためんとりでずみ)内幅木片面取出隅
うちひばた(内樋端)
うちべい(内塀)
うちほぞどめ(内枘留)
うちまるめん(内丸面)
うちめん(内面)
うちろじ(内露地)

うっどでっき(ウッドデッキ)
うっどまいれーじしーおーつー(ウッドマイレージCO2)
うっどまいれーじしーおーつーにんしょうせいど(ウッドマイレージCO2認証制度)
うつばり(梁)
うつぼかわら(靱瓦)

うでぎ(腕木)
うでぎひさし(腕木庇)
うでげた(腕桁)
うでぎもん(腕木門)

うな

うなぎのねどこ(うなぎの寝床)
うねりぐみ(蜒組)

うのくび(宇の首)
うのけどおし(兎毛通)

うは
うま

うま(馬)
うまのりなか(馬乗り中)
うまのりめじ(馬乗り目地)

うみ(海)

うめがし(埋樫)
うめかせぬき(埋かせ貫)
うめき(埋木)
うめばこ(埋箱)
うめねだ(埋根太)
うめばちがたちょうずばち(梅鉢形手水鉢)
うめもどし(埋め戻し)
うめばちげぎょ(梅鉢懸魚)

うや
うら

うらいた(裏板)
うらおし(裏押し)
うらがえし(裏返し)
うらがね(裏金)
うらきもん(裏鬼門)
うらくまど(有楽窓)
うらごう(裏甲)
うらごめ(裏込め)
うらざん(裏桟)
うらじろど(裏白戸)
うらだし(裏出し)
うらぬき(裏貫)
うらのめ(裏の目)とは?(うらのめ)

うりかわはぎ(瓜皮剥)

うろこいし(鱗石)
うろこいた(鱗板)
うろこがき(鱗垣)
うろこがた(鱗形)
うろこくぎ(鱗釘)
うろはぜ

うわ

うわがまち(上框)
うわぎ(上木)
うわくら(上鞍)
うわずりざん(上摺桟)
うわぬり(上塗り)
うわのき(上軒)
うわば(上端)
うわばきん(上端筋)
うわばずり(上端摺)
うわばどめ(上端留)
うわばり(上張り)
うわぶち(上縁)
うわほぞ(上枘)
うわや(上屋)

うん

うんかつぎ(雲霞継ぎ)
うんげんべり(繧繝縁)
うんと(雲斗)



























とは?
京都 京町家改修用語集
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 和室造作用語集

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。


アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA