忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

床挿しとは?(とこざし)


床挿し 、は床刺し(とこさし とこざし)、床差しとも書く。

床の間 に対して、竿縁天井の竿や、畳縁の縁などが、床の間と直行するおさめ方を、床挿し という。

床の間廻縁にすべての竿などが、ぶつかることになる。
床の間に対して、平行に竿縁をいれると、解消される。

も同様に、床の間に対して平行に畳縁を収めると解消される。

竿縁の竿を床の間と直行する方向(床に向かって竿縁をいれる方向)に、入れることが、
非常識とされ、嫌われたのが、発端で、
それが、『腹切りの間』などと言われ、などに、普及したと考えられている。
今では、大板のミゾまで、いわれることがあるの注意が必要だ。
ただ、実際には、や大板の溝は、考えすぎのきらいがある。

特に、の敷き方は、無理に、敷くと変な敷き方になる場合がある。




tokozasiとこ挿しとこ差しとこ刺し床ざしトコザシ
京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
blogram投票ボタン

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA