忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麦代餅とは?(むぎてもち)



京菓子 一覧へ




(上の写真は、ミニ麦代餅)
麦代餅とは、昔は、朝晩 2食が、普通だったという。おやつ(やつどきに食べる間食)として、
麦刈りや、田植えの時の間食として作られた。
農家の間食としては、麦代餅2ケで、結構なボリュウムで、重宝されたようです。
物々交換で、麦とこの餅を交換(物々交換したそうで、
その名残で、麦代餅というようになったそうです。
私の買ったものは、ミニ麦代餅で、三個入り630円(税込)でした。
普通のサイズは、約1.5倍の大きさで、1ケ300円弱で、
販売されているそうです。(2014年3月15日現在)

この麦代餅 ミニ麦代餅でも、1個で、かなりおなか一杯になります。

餡を少し厚めの餅で、
二つ折りに挟んであり
その上から、
きな粉を振り掛けた生菓子です。



原材料は、もち米(国産)砂糖 小豆 きな粉(大豆)

高島屋で、11時半から販売されているものを購入しました。
賞味期限は、3月15日に購入し、賞味期限3月15日まで、本日中にお召し上がりくださいと書かれていました。
作っているのは、中村軒で、桂離宮の南側西京区桂浅原町にあります。


創業明治16年 (1883)
初代中村由松が饅頭屋を始める。
「かつら饅頭」として土産品としても人気が出た。
当時、田畑ばかりの桂で麦代餅を農作業現場まで届けていた
といわれています。

この麦代餅は、中村軒の代表的なお菓子です。




ムギテモチmugitemoti
京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作 修理修繕補修改修 一般木造用語集)

(杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。


アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA