忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

漆喰とは?(しっくい 写真入り)



漆喰とは、
石灰に糊(のり)と苆(すさ)を混ぜて、水で練ったもの

ふのりを溶かした液体に、消石灰あるいは、貝灰および麻苆をなどを混ぜたものだが、実際には、工場で、調合済みのものを水で、もどして使用することが多い。

水分を含んで空気と触れて、乾燥することで、硬化するが、その時に、収縮し、そのままでは、端の方などで、亀裂ができたり、隙間ができる。そのため、収縮割れなどの防止のために、のれんや、蜻蛉などを打ったりする。




これに、砂を入れると砂漆喰
いろいろな色粉を混ぜると、色漆喰といわれる。





京町家 の漆喰は、外部などは、少し黄色かグレーの色の漆喰が、塗られる。
蔵などは、白い漆喰が、塗られることが、多い。

シックイsittukui
京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
blogram投票ボタン

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA