忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

鳳来とは? (ほうらい)



茶室 一覧






鳳来は、大徳寺塔頭高桐院にある広間の茶室


大正十二年(1923)円能斎好み 八畳に付書院+1間の床の間と、落縁を有する。
落縁の手前には、引違の障子がはめられているが、取り外して、使うこともある。 本堂に隣接して建ち
落縁の向こうには、潜り戸(くぐり戸)があり、躙口のように、腰をかがめなければ、入室できないようになっている。これも 忘筌 (孤篷庵)ににている。天井は、一崩しの市松模様で九尺5寸あり半間角の格天井のようになっている。角柱で長押が入り、床柱 も太い。




西側に降り蹲踞になっている袈裟型の手水鉢があるので、有名。
さらに、南西に、利休遺愛の欠き灯篭がある。

露地の 袈裟型の手水鉢は、加藤清正が、朝鮮出兵の時 羅城門の礎石を細川忠興に贈ったもの。
利休遺愛の欠き灯篭は、細川忠興とガラシャ夫人の墓であり、
秀吉に、ほしいとせがまれたときに、一部を欠いて、傷物として秀吉に、譲らなかったという。
 


ホウライhourai 
京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作 修理修繕補修改修 一般木造用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
blogram投票ボタン

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA