忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

夷川五色豆とは?(えびすがわごしきまめ)



京菓子 一覧へ





上の写真は、夷川柳馬場西入るにある本店で購入した五色豆
210円の小袋入りのもの
色々の大きさのものがある木の箱入りのものもあります。

今ではは、レパートリーが広く
クリーム五色豆や抹茶ピーナツなどいろいろな種類がある。
意外と日持ちする
私が買ったのは 12月7日に購入して、2月22日までであった。


由緒は、明治20年ごろ豆政 初代角田政吉さんが 京都の六波羅あたりで、とれる えんどうを加工して色付して売っていたそうだ。

その時に、日持ちするので、京土産として重宝された。

日清戦争 日露戦争でも慰問袋によく使われたとか

五色豆の 五彩色とは
青は木、赤は火、黄は土、白は金、黒(豆政ではニッキの茶色)は水を表し、
合わせて大地を象徴するものとされています。

また、作り方は
夷川五色豆は、良質のえんどう豆を京の湧き水を使って柔らかく仕込み、
直火煎り掛けは5回行い、大きな粒に仕上げていきます。
製作過程をテレビで、みたが、作るのに10日もかかっていた。



香ばしい豌豆の香りと上質の砂糖を使ったあっさりした甘みが 楽しめます。


近所には、京都ハリストス教会や、御所南小学校などがあります。






エビスガワゴシキマメebisugawagosikimame
京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作 修理修繕補修改修 一般木造用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
blogram投票ボタン

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA