忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

粟餅とは?(あわもち)


京菓子 一覧へ




北野天満宮の参道から 今出川通りとの交差点を西へ数十メートルいった南側にある菓子の紙には、粟餅所と書かれている。粟餅所澤屋さんで、製作販売されている 10ケ入り1,200円で販売されているものを買って食べてみた。

粟餅は、粟を蒸してついて作ってある。

餅をあんこでくるまれているものが、6ヶときな粉で、まぶしてあるもの4(?切れていませんでした。)
計10ヶいり

入るとすぐに、素手で、丸めて、絡めて作ってくれる。小さいおもち

固くなるので、その日のうちに食べてください。とのことでした。

お店でも食べられる。お店でだべるのが、一番おいしそうでした。




 ■京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明 (古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作 修理修繕補修改修 一般木造用語集)
杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
blogram投票ボタン

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA