忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうとは?(ユウ 京ことば)


京ことば 京都弁 一覧へ

ゆう 」とは「言う」のこと。

ゆう ゆった ゆって ゆうた ゆー ゆわはった などという

また、ひていするときは、ゆわん ゆわなんだ ゆうてへん などと変化する (「ゆわはった」 と 「ゆうたはった」は、ほぼ同じ意味)


☆☆☆

使用例)

標準語
「かぼちゃの煮物と豆腐を南無阿弥陀仏と手を合わせて礼 言ってから食べてくださいね。」



↓↓↓




京ことば
おかぼたいたんおとふ を まんまんちゃん  あん  ゆう てからたべてな。」



使用例2)

標準語
「今日は、よく 来ていただきまして ありがとうございます。」
「昨日 あんなに、こられると 言ってた のに 来られ なく て、残念でした。
私は すれ違いにあってしまいましたので、
もう こないと 思っていました。
それで、今日は、何も用意していませんけど、ご勘弁して ください。」
↓↓↓




京ことば
「今日は、よう おこしやす 。」
きんの   あないにおいやす ゆうはった  のに きはら  へん  かって、残念どした
私は すかたん くろて しもたし、
もう きーひん と 思っていました。
そやし 、今日は、何も用意してしまへん けど、堪忍して おくれやす。」







使用例3)



標準語



「堀川ごぼうは、大きい ごんぼ といっても、中は、空洞 で、肉詰めできます。」




↓↓↓





京ことば



「堀川ごぼうは、大きい 
ごんぼ
 ゆう
ても、中は、ほんがら
で、肉詰めできます。」








使用例4)



標準語

「そんな ひどい こと 言わない でください。」



↓↓↓



京ことば

「そんな どくしょーな  こと ゆわん といてください」




今は使用頻度は かなり高い


変換京都弁yuu
京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作 修理修繕補修改修 一般木造用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店

PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。


アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA