残月亭とは、表千家の
茶室 の一つ
千利休の色付九間書院を 千小庵が、写したものと伝えられる。
現在のものは、明治43年(1910)の再建。
今は上段の間の奥の障子は、2枚と壁だが、もともとは、3枚引きで、南側の障子部分は、後であけられ、以前は、書院前の2畳南の3枚障子は、
下地窓 で、幅、2尺5寸縦2尺7寸の片引き障子が入りその横は、小さな引違で大部分は、壁であり、西は、入側(縁)で、真ん中に柱が立ち引違の襖が、2か所入っていたという文献もある。
また、今は、西側にしか縁はなく手水鉢もないが、南側のj障子のところは、今 土間庇しかなく、
縁があったのではないかといわれることもある。
今は、障子から 広間であるものの 障子をあけると いきなり茶室に入ることになる。
現在のアプローチは、南側で、庭から直接畳敷きに入るという形式になる。
点前座 と炉の関係は、
四畳半切(広間切)で、
8畳に、2畳の上段の間とその南に付書院の前2畳があるので、
それを合わせると、12畳となる。
上部は、化粧屋根裏天井で、広間であるが、長押が廻らない形式である。
柱は、杉面皮丸太100㎜角
床柱 は、松の四方雅見つけ85㎜ぐらい見込み100㎜
床框黒真塗高さ105㎜ぐらい
上段の2畳は
枡床で、残月床とも呼ばれるが、
その由来は、
豊臣秀吉が、上段の間に座り 以前はあった突き上げ窓から明け方の月を見たという由来がある。(文献によっては、上段の間の角の太閤柱にもたれて、突き上げ窓から残りの月をめでたと伝えられている)
そのため、
残月亭を、太閤様御成り座敷と呼ぶこともある。
天明八年(1788)に、火災で、焼失するまでは、
ある程度昔からの原型が残っていたが、
今のものは、だいぶ変更されている。
ザンゲツテイzanngetutei
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