忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

真盛豆とは?(しんせいまめ)



京菓子 一覧へ


天台宗真盛派の開祖 真盛上人が、黒豆をいったものを青菜にくるんであげたのが、はじまりとされ


のちに、尼さんに、上人が、黒豆のいりかたをおしえて、それが、代々受け継がれてきたという。

天成15年秀吉の北野大茶会の時 西芳寺の茶室で、利休が、茶菓子に使ったものという。

堀川下長者町通り西入るにある金谷正広菓舗にて販売されている
オープンな店舗で、ガラスのショーケースがあり おじさんが、包装してくださった。
利休井の形をしたものと、編み笠の形をしたもの 紙で、巻いたものがある。



原材料 砂糖 大豆粉丹波産黒豆(黒大豆)、青のり 160グラムで、864円(税込)2016年10月29日に購入し、11月12日まで、が、賞味期限でした。
砂糖の量がかなり多いかんじで、豆は少し入っている外部の緑は、青のりのよいうでした。
シンセイマメsinnseimame
キョウガシkyougasi wagasiワガシ
京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作 修理修繕補修改修 一般木造用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店

PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
blogram投票ボタン

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA