忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

遺芳庵(高台寺)とは?(いほうあん)




茶室 一覧








遺芳庵(高台寺)とは、高台寺の開山堂の西にある灰屋紹益とその妻吉野太夫ゆかりの茶室。 同じく鬼瓦席とともに、高台寺にある。

吉野太夫をしのんで、江戸初期にたてられたと伝えられている灰屋紹益好みの茶室。 鬼瓦席と同様、紹益の旧邸跡から明治41年(1908年)に移築したもので、
一畳台目向切り 逆勝手 向板正面が、壁床を兼ねている上座床である。


客座の後ろに大きな吉野窓(円窓)が、開けられているが、 葭(よし)の下地窓は、間隔があらく内側に大きな引分けの障子があるが、1尺ほどしか開けることのできない窓である。
この窓により、点前座に光が、存分に入ることになる。

屋根の形も複雑で、宝形茅葺だが、一部に瓦なども使われていて、複雑になっている。

大正初めに、高台寺に、移築されたものである。

吉野窓の方が、有名で、吉野窓の席(よしのまどのせき)とも呼ばれている。


ヨシノマドノセキイホウアンihouannyosinomadonoseki
京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作 修理修繕補修改修 一般木造用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
blogram投票ボタン

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA