忍者ブログ

京都京町家改修京町屋古民家再生木造建築伝統工法社寺仏閣和室造作 修理修繕補修 木造建築用語集 byアラキ工務店

咄々斎とは?(とつとつさい)



茶室 一覧




咄々斎とは、 裏千家の8畳の茶室  重要文化財







茶室  又隠の北の坪庭の北にある西に大炉の間があり北と南は1間の畳をひいた入側がある。

裏千家11代目玄々斎が、天保十年に千利休居士250回忌をいとなんだ際大規模な増築が、行われそのとき、抛筌斎 大炉の間 とともに増築された。玄々斎好みとされ、安政年間につくられた。
正面に約7尺の床の間があり床柱は、6寸ほどの太い五葉松で床框は蔦で 松山藩から拝領した材であるという。
落し掛けは、丸太の面付だが、下端に皮を残している。

床脇 は、地板を敷いただけの台面で、正面に大きな下地窓 が、縦長についている。
床脇 は、竹の無目を付け下げ束についている。
入隅は、塗り廻されている。
床脇床の間の天井は、一段低い網代天井。
八畳の天井は北山小丸太の格天井で、板は、2枚づつ市松に組まれている。


八畳台目 本勝手



参考)今日庵 とは?


トツトツサイtotutotusai

京都 京町家改修用語集 用語、専門語の解説、説明
(古民家 京町家再生 木造建築伝統工法 社寺仏閣 和室造作 修理修繕補修改修 一般木造用語集)

杉板くん☆の日記 (杉板君 杉板クン すぎいたくん スギイタクン)
木造住宅と京町家 by 京都 アラキ工務店
PR

yahoo検索

  • ウェブ全体を検索
  • 用語集内を検索

アイコン

管理者用 リンク

父の本


人気ページ(30日)


ブログパーツ

ランキング

少しお役にたちましたら、
クリックしていただけると
幸いです。
↓↓↓
blogram投票ボタン

その他

文章・画像・写真等の著作権は
管理者 に帰属します。
無断でデータをダウンロードして、商用に利用することは禁止します
また、改造、転写・複写、再配布も、しないでください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

アクセス カウンター 
きのう

 アクセスランキング

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA